2005年度の主な取り組み内容

JTB新幹線運休保険の発売

以前から学校関係者様からご要望をいただいておりました、修学旅行時の悪天候等による列車の運休、遅延により発生する予定外の支出を補償する保険を開発し、2005年4月に発売いたしました。
学校旅行において、濃霧・台風・ストライキ等の偶然な事由により、利用予定の新幹線、特急または急行料金を必要とする列車、または専用列車が運休、運転中止、遅延したことにより、旅行団体が予定外の支出を余儀なくされた場合に追加宿泊費、追加交通費、追加食事費用について保険金をお支払いいたします。
2005年9月から地震・噴火・津波の天災事故を新たに補償の対象といたしました。

スーツケース引取・修理・お届けサービス開始

スーツケースが損傷しても自分で修理に出すのは、なかなか大変。そんな声に応えました。
スーツケースが破損した場合に、ご自宅まで宅配業者がお引取に伺い、専門業者が修理を行った後、ご返却するサービスです。(見積りのみのご利用も可能です。)修理の有無に関わらず、お引取り費用のご負担はありません。2005年度は3,362件の利用がありました。

(2005年3月の海外旅行傷害保険の補償内容の改定により、携行品の損害を減価償却せず、新価でお支払いし、また親族からの借りものも補償対象とする等、補償を拡大しております。)
詳しくは、パンフレットをご覧ください。

保険金現地支払サービスが39都市に拡大

「旅行先で医療費を立て替えたため所持金が少なくなり買い物も十分に出来なかった」、また「保険請求手続きがわかりにくい」等のお客様のご意見を参考にサービスを開始、拡大いたしました。
海外39都市のJiデスクで医療関連の保険金をその場でお支払いするサービスです。旅行中の金銭的な負担が軽減され、また対面でご説明するため請求手続きもわかりやすくなっております。
2005年度は200件のご利用がありました。

お客様の声相談センター0120-532-200受付時間:平日 午前9時~午後5時(土日祝祭日除く)

ページTOPへ