第1 四半期 |
第2 四半期 |
第3 四半期 |
第4 四半期 |
合計 | 主な事例 | |
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1.契約・募集行為 | 131 | 117 | 114 | 103 | 465 | ○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。 ○補償内容の説明が十分ではなかった。 ○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。 |
(1)商品内容(補償内容等) | 5 | 12 | 11 | 11 | 39 | |
(2)契約更改手続き (継続漏れ・忘れ等) |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(3)募集行為 | 1 | 2 | 0 | 1 | 4 | |
(4)契約内容・条件などの 説明不足・誤り |
87 | 80 | 79 | 73 | 319 | |
(5)契約の引受 (制限・拒否等) |
7 | 8 | 8 | 3 | 26 | |
(6)保険料誤り・料率適用誤り | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(7)接客態度 | 5 | 3 | 2 | 0 | 10 | |
(8)帳票類 (申込書・請求書・パンフレット等) |
15 | 9 | 6 | 9 | 39 | |
(9)その他 | 11 | 3 | 8 | 6 | 28 | |
2.契約の管理・ 保全 ・集金 |
11 | 7 | 15 | 8 | 41 | ○保険証券が届くまでに時間がかかった。 ○保険証券の記載内容に誤りがあった。 ○契約の解約手続きに時間がかかった。 ○契約の解約手続きが明確に案内されない。 |
(1)証券未着・誤り | 2 | 0 | 6 | 0 | 8 | |
(2)分割払い・口座引落し | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(3)異動 (手続き誤り・遅延、車両入替等) |
3 | 4 | 1 | 1 | 9 | |
(4)解約 (手続き誤り・遅延、返戻保険料等) |
4 | 2 | 6 | 5 | 17 | |
(5)満期返戻 (手続き遅延、返戻金額等) |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(6)接客態度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(7)その他 | 2 | 1 | 2 | 2 | 7 | |
3.保険金 | 117 | 95 | 96 | 88 | 396 | ○保険金の支払い内容の説明が十分ではなかった。 ○保険金の請求手続きの説明が十分ではなかった。 ○保険金の請求書類をもっと簡略化してほしい。 ○保険金の支払いに時間がかかった。 |
(1)示談(認定)金額 | 33 | 27 | 6 | 14 | 80 | |
(2)処理遅延・処理方法 | 55 | 43 | 48 | 47 | 193 | |
(3)有無責 | 8 | 8 | 4 | 6 | 26 | |
(4)接客態度 | 19 | 15 | 22 | 15 | 71 | |
(5)その他 | 2 | 2 | 16 | 6 | 26 | |
4.その他 | 0 | 0 | 1 | 1 | 2 | |
5.個人情報 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
合 計 | 259 | 220 | 226 | 200 | 905 |