2009年度の主な取り組み内容

いただいた「お客さまの声」の概要

第1
四半期
第2
四半期
第3
四半期
第4
四半期
合計 主な事例
1.契約・募集行為 131 117 114 103 465

○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。

○補償内容の説明が十分ではなかった。

○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。

(1)商品内容(補償内容等) 5 12 11 11 39
(2)契約更改手続き
(継続漏れ・忘れ等)
0 0 0 0 0
(3)募集行為 1 2 0 1 4
(4)契約内容・条件などの
説明不足・誤り
87 80 79 73 319
(5)契約の引受
(制限・拒否等)
7 8 8 3 26
(6)保険料誤り・料率適用誤り 0 0 0 0 0
(7)接客態度 5 3 2 0 10
(8)帳票類
(申込書・請求書・パンフレット等)
15 9 6 9 39
(9)その他 11 3 8 6 28
2.契約の管理・
  保全  ・集金
11 7 15 8 41

○保険証券が届くまでに時間がかかった。

○保険証券の記載内容に誤りがあった。

○契約の解約手続きに時間がかかった。

○契約の解約手続きが明確に案内されない。

(1)証券未着・誤り 2 0 6 0 8
(2)分割払い・口座引落し 0 0 0 0 0
(3)異動
(手続き誤り・遅延、車両入替等)
3 4 1 1 9
(4)解約
(手続き誤り・遅延、返戻保険料等)
4 2 6 5 17
(5)満期返戻
(手続き遅延、返戻金額等)
0 0 0 0 0
(6)接客態度 0 0 0 0 0
(7)その他 2 1 2 2 7
3.保険金 117 95 96 88 396

○保険金の支払い内容の説明が十分ではなかった。

○保険金の請求手続きの説明が十分ではなかった。

○保険金の請求書類をもっと簡略化してほしい。

○保険金の支払いに時間がかかった。

(1)示談(認定)金額 33 27 6 14 80
(2)処理遅延・処理方法 55 43 48 47 193
(3)有無責 8 8 4 6 26
(4)接客態度 19 15 22 15 71
(5)その他 2 2 16 6 26
4.その他 0 0 1 1 2
5.個人情報 0 1 0 0 1
合 計 259 220 226 200 905

お客様の声相談センター0120-532-200受付時間:平日 午前9時~午後5時(土日祝祭日除く)

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