いただいた「お客様の声」(ご不満・苦情)は次のとおりです。
第1 四半期 |
第2 四半期 |
第3 四半期 |
第4 四半期 |
合計 | 主な事例 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1.契約・募集行為 | 127 | 131 | 154 | 121 | 533 | ○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。 ○補償内容の説明が十分ではなかった。 ○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。 ○インターネット契約の際、毎回同じ情報を初めから入力しなければならないのは面倒である。 |
(1)商品内容(補償内容等) | 17 | 27 | 38 | 28 | 110 | |
(2)契約更改手続き (継続漏れ・忘れ等) |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(3)募集行為 | 0 | 1 | 0 | 1 | 2 | |
(4)契約内容・条件などの 説明不足・誤り |
82 | 66 | 60 | 43 | 251 | |
(5)契約の引受 (制限・拒否等) |
6 | 0 | 2 | 3 | 11 | |
(6)保険料誤り・料率適用誤り | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(7)接客態度 | 4 | 7 | 1 | 0 | 12 | |
(8)帳票類 (申込書・請求書・パンフレット等) |
11 | 25 | 34 | 34 | 104 | |
(9)その他 | 7 | 5 | 19 | 12 | 43 | |
2.契約の管理・保全・集金 | 30 | 17 | 15 | 15 | 77 | ○契約の解約手続きが明確に案内されない。 |
(1)証券未着・誤り | 7 | 3 | 1 | 2 | 13 | |
(2)分割払い・口座引落し | 2 | 1 | 0 | 0 | 3 | |
(3)異動 (手続き誤り・遅延、車両入替等) |
4 | 3 | 3 | 3 | 13 | |
(4)解約 (手続き誤り・遅延、返戻保険料等) |
16 | 4 | 2 | 5 | 27 | |
(5)満期返戻 (手続き遅延、返戻金額等) |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(6)接客態度 | 0 | 1 | 0 | 1 | 2 | |
(7)その他 | 1 | 5 | 9 | 4 | 19 | |
3.保険金 | 53 | 71 | 73 | 75 | 272 | ○保険金の支払い内容の説明が十分ではなかった。 ○保険金の請求書類をもっと簡略化してほしい。 〇保険金の支払いの経過報告が欲しかった。 |
(1)示談(認定)金額 | 8 | 14 | 17 | 16 | 55 | |
(2)処理遅延・処理方法 | 30 | 38 | 37 | 47 | 152 | |
(3)有無責 | 0 | 4 | 8 | 2 | 14 | |
(4)接客態度 | 14 | 9 | 8 | 6 | 37 | |
(5)その他 | 1 | 6 | 3 | 4 | 14 | |
4.その他 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
5.個人情報 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
合 計 | 210 | 219 | 242 | 212 | 883 |