2011年度の主な取り組み内容

いただいた「お客さまの声」の概要

いただいた「お客様の声」(ご不満・苦情)は次のとおりです。

  第1
四半期
第2
四半期
第3
四半期
第4
四半期
合計 主な事例
1.契約・募集行為 127 131 154 121 533

○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。

○補償内容の説明が十分ではなかった。

○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。

○インターネット契約の際、毎回同じ情報を初めから入力しなければならないのは面倒である。

(1)商品内容(補償内容等) 17 27 38 28 110
(2)契約更改手続き
(継続漏れ・忘れ等)
0 0 0 0 0
(3)募集行為 0 1 0 1 2
(4)契約内容・条件などの
説明不足・誤り
82 66 60 43 251
(5)契約の引受
(制限・拒否等)
6 0 2 3 11
(6)保険料誤り・料率適用誤り 0 0 0 0 0
(7)接客態度 4 7 1 0 12
(8)帳票類
(申込書・請求書・パンフレット等)
11 25 34 34 104
(9)その他 7 5 19 12 43
2.契約の管理・保全・集金 30 17 15 15 77

○契約の解約手続きが明確に案内されない。

(1)証券未着・誤り 7 3 1 2 13
(2)分割払い・口座引落し 2 1 0 0 3
(3)異動
(手続き誤り・遅延、車両入替等)
4 3 3 3 13
(4)解約
(手続き誤り・遅延、返戻保険料等)
16 4 2 5 27
(5)満期返戻
(手続き遅延、返戻金額等)
0 0 0 0 0
(6)接客態度 0 1 0 1 2
(7)その他 1 5 9 4 19
3.保険金 53 71 73 75 272

○保険金の支払い内容の説明が十分ではなかった。

○保険金の請求書類をもっと簡略化してほしい。

〇保険金の支払いの経過報告が欲しかった。

(1)示談(認定)金額 8 14 17 16 55
(2)処理遅延・処理方法 30 38 37 47 152
(3)有無責 0 4 8 2 14
(4)接客態度 14 9 8 6 37
(5)その他 1 6 3 4 14
4.その他 0 0 0 1 1  
5.個人情報 0 0 0 0 0  
合 計 210 219 242 212 883  

お客様の声相談センター0120-532-200受付時間:平日 午前9時~午後5時(土日祝祭日除く)

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