2012年度の主な取り組み内容

いただいた「お客さまの声」の概要

いただいた「お客様の声」(ご不満・苦情)は次のとおりです。

  第1
四半期
第2
四半期
第3
四半期
第4
四半期
合計 主な事例
1.契約・募集行為 129 156 106 72 463

○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。

○補償内容の説明が十分ではなかった。

○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。

○火災保険の継続手続きの案内が何回も来るのがわずらわしい。

○インターネットで契約をしたいが工事中となっている。

(1)商品内容(補償内容等) 28 39 14 14 95
(2)契約更改手続き
(継続漏れ・忘れ等)
13 1 15 3 32
(3)募集行為 3 7 6 1 17
(4)契約内容・条件などの
説明不足・誤り
29 36 27 17 109
(5)契約の引受
(制限・謝絶等)
2 5 5 3 15
(6)保険料誤り・料率適用誤り 0 0 0 0 0
(7)接客態度 0 4 3 1 8
(8)帳票類
(申込書・請求書・パンフレット等)
26 36 18 20 100
(9)その他 28 28 18 13 87
2.契約の管理・保全・集金 17 24 16 13 70

○契約の解約手続きが明確に案内されない。

(1)証券未着・誤り 1 3 4 5 13
(2)分割払い・口座引落し 1 0 0 0 1
(3)異動
(手続き誤り・遅延、車両入替等)
1 6 3 2 12
(4)解約
(手続き誤り・遅延、返戻保険料等)
11 12 5 6 34
(5)満期返戻
(手続き遅延、返戻金額等)
0 0 0 0 0
(6)接客態度 0 1 0 0 1
(7)その他 3 2 4 0 9
3.保険金 61 102 113 112 388

○保険金の支払い内容の説明が十分ではなかった。

○保険金の請求書類をもっと簡略化してほしい。

〇保険金の支払いの経過報告が欲しかった。

(1)示談(認定)金額 8 13 5 17 43
(2)処理遅延・処理方法 28 53 54 68 203
(3)有無責 5 10 15 5 35
(4)接客態度 12 16 15 12 55
(5)その他 8 10 24 10 52
4.その他 7 2 0 0 9

〇インターネット契約について、保険期間の延長手続きをしたにもかかわらず延長前の保険終期に「おかえりなさいメール」が届いた。

5.個人情報 1 0 2 1 4  
合 計 215 284 237 198 934  

お客様の声相談センター0120-532-200受付時間:平日 午前9時~午後5時(土日祝祭日除く)

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