2013年度の主な取り組み内容

いただいた「お客さまの声」の概要―電話・メール

いただいた「お客様の声」(ご不満・苦情)は次のとおりです。

第1
四半期
第2
四半期
第3
四半期
第4
四半期
合計 主な事例
1.契約・募集行為 53 44 20 27 144

○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。

○補償内容の説明が十分ではなかった。

○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。

○火災保険の継続手続きの案内が何回も来るのがわずらわしい。

○インターネットの契約完了画面を再表示できない。

(1)商品内容(補償内容、契約規定等) 2 2 2 2 8
(2)契約更改手続き 6 5 4 3 18
(3)契約内容などの説明不足 5 3 1 4 13
(4)契約内容などの誤案内 7 7 3 3 20
(5)契約の引受(制限・謝絶等) 1 3 1 1 6
(6)募集方法 1 1 1 0 3
(7)接客態度 1 2 2 2 7
(8)帳票類 19 15 5 7 46
(9)インターネット 6 4 0 3 13
(10)その他(不明を含む) 5 2 1 2 10
2.契約の管理・保全・集金 14 18 7 8 47

○明日出発の海外旅行。代理店より証券発送済みといわれたが未だ届かない。

○留学生の保険。延長手続きを失念してしまった。今まで加入していた事実があるのだからどうにかならないか。

○旅行が取消となったので保険も解約したいが手続きがよくわからない。

(1)証券未着 3 1 1 0 5
(2)証券表示誤り 3 1 1 0 5
(3)異動(期間延長、被保険者増減員等) 3 5 1 1 10
(4)取消・解約 4 7 4 4 19
(5)接客態度 0 1 0 1 2
(6)その他(不明を含む) 1 3 0 2 6
3.保険金 21 30 14 13 78

○保険金の請求書類をもっと簡略化してほしい。

〇保険金の支払いの経過報告が欲しかった。

○海外デスクでの保険金支払い手続きに時間がかかった。

(1)認定金額 1 2 1 0 4
(2)有無責 4 10 6 6 26
(3)処理遅延 2 6 3 0 11
(4)処理方法・説明不足 6 7 4 3 20
(5)接客態度 5 3 0 3 11
(6)その他(不明を含む) 3 2 0 1 6
4.その他 0 2 0 0 2  
5.個人情報 0 1 0 1 2  
合 計 88 95 41 49 273  

いただいた「お客さまの声」の概要―アンケートハガキ

  第1
四半期
第2
四半期
第3
四半期
第4
四半期
合計 主な事例
1.契約・募集行為 30 21 17 14 82

○電話や手続きに出かけたりする雑費を一定の額、または割合で認めてほしい。

○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。

○補償内容の説明が十分ではなかった。

○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい(字がちいさい、記入欄が狭い)

○インターネットの画面がわかりにくい。もっと簡素化してほしい。

(1)商品内容(補償内容、契約規定等) 10 4 3 4 21
(2)契約更改手続き 1 0 0 0 1
(3)契約内容などの説明不足 4 4 4 6 18
(4)契約内容などの誤案内 0 0 0 0 0
(5)契約の引受(制限・謝絶等) 0 0 0 0 0
(6)募集方法 0 0 0 0 0
(7)接客態度 1 0 0 0 1
(8)帳票類 6 11 7 2 26
(9)インターネット 8 2 3 1 14
(10)その他(不明を含む) 0 0 0 1 1
2.契約の管理・保全・集金 1 4 0 0 5

○t@bihoの事故受付時の電話番号をトップページに掲載して欲しい。

(1)証券未着 0 0 0 0 0
(2)証券表示誤り 0 2 0 0 2
(3)異動(期間延長、被保険者増減員等) 0 1 0 0 1
(4)取消・解約 1 0 0 0 1
(5)接客態度 0 0 0 0 0
(6)その他(不明を含む) 0 1 0 0 1
3.保険金 144 61 52 39 296

○通院交通費の自家用車使用額の算出基準が不満。

○修理見積書作成代金も支払いの対象としてほしい。

○保険金請求書類が到着した際には連絡がほしい。

○保険金の支払い内容の説明が十分ではなかった。

○保険金の請求書類をもっと簡略化してほしい。

〇保険金支払いの経過報告が欲しかった。

○電話対応は丁寧でしたが、声が小さく聞き取りにくかった。

○海外事故受付は回線が繋がりにくく聞こえにくかった。

(1)認定金額 16 8 6 6 36
(2)有無責 14 15 8 9 46
(3)処理遅延 7 4 2 1 14
(4)処理方法・説明不足 73 28 26 17 144
(5)接客態度 19 3 9 3 34
(6)その他(不明を含む) 15 3 1 3 22
4.その他 0 0 0 0 0  
5.個人情報 0 0 0 0 0  
合 計 175 86 69 53 383  

お客様の声相談センター0120-532-200受付時間:平日 午前9時~午後5時(土日祝祭日除く)

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