いただいた「お客様の声」(ご不満、苦情)は次のとおりです。
第1 四半期 |
第2 四半期 |
第3 四半期 |
第4 四半期 |
合計 | 代表的な事例 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1.契約・募集行為 | 27 | 30 | 35 | 23 | 115 | ○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。 ○補償内容の説明が十分ではなかった。 ○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。 ○申込手続きに時間がかかった。 |
(1)商品内容(補償内容、契約規定等) | 2 | 3 | 2 | 1 | 8 | |
(2)契約更改手続き | 2 | 2 | 6 | 1 | 11 | |
(3)契約内容などの説明不足 | 2 | 3 | 3 | 2 | 10 | |
(4)契約内容などの誤案内 | 7 | 7 | 10 | 3 | 27 | |
(5)契約の引受(制限・謝絶等) | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
(6)募集方法 | 1 | 1 | 2 | 0 | 4 | |
(7)接客態度 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
(8)帳票類 | 9 | 12 | 8 | 7 | 36 | |
(9)インターネット | 3 | 1 | 3 | 9 | 16 | |
(10)その他(不明を含む) | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
2.契約の管理・保全・集金 | 9 | 9 | 7 | 7 | 32 | ○保険証券が届くまでに時間がかかった。 |
(1)証券未着 | 4 | 2 | 1 | 0 | 7 | |
(2)証券表示誤り | 1 | 0 | 1 | 0 | 2 | |
(3)異動(期間延長、被保険者増減員等) | 0 | 2 | 2 | 1 | 5 | |
(4)取消・解約 | 4 | 5 | 3 | 5 | 17 | |
(5)接客態度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(6)その他(不明を含む) | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
3.保険金 | 6 | 6 | 3 | 6 | 21 | ○保険金の請求手続きの説明が十分ではなかった。 ○もっと頻繁に経過説明をしてほしい。 ○保険金請求に必要な書類の手配が面倒。 |
(1)認定金額 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
(2)有無責 | 1 | 0 | 0 | 2 | 3 | |
(3)処理遅延 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(4)処理方法・説明不足 | 2 | 2 | 3 | 3 | 10 | |
(5)接客態度 | 2 | 1 | 0 | 0 | 3 | |
(6)その他(不明を含む) | 1 | 3 | 0 | 0 | 4 | |
4.その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
5.個人情報 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
合 計 | 43 | 45 | 45 | 36 | 169 |
いただいた「お客様の声」(ご不満、苦情)は次のとおりです。
第1 四半期 |
第2 四半期 |
第3 四半期 |
第4 四半期 |
合計 | 代表的な事例 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1.契約・募集行為 | 0 | 2 | 2 | 2 | 6 | ○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。 ○補償内容の説明が十分ではなかった。 ○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。 ○申込手続きに時間がかかった。 |
(1)商品内容(補償内容、契約規定等) | 0 | 2 | 1 | 2 | 5 | |
(2)契約更改手続き | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(3)契約内容などの説明不足 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(4)契約内容などの誤案内 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(5)契約の引受(制限・謝絶等) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(6)募集方法 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(7)接客態度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(8)帳票類 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
(9)インターネット | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(10)その他(不明を含む) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
2.契約の管理・保全・集金 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ○保険証券が届くまでに時間がかかった。 ○保険証券の記載内容に誤りがあった。 ○解約の際の連絡先がよくわからない。 |
(1)証券未着 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(2)証券表示誤り | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(3)異動(期間延長、被保険者増減員等) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(4)取消・解約 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(5)接客態度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
(6)その他(不明を含む) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
3.保険金 | 11 | 26 | 26 | 27 | 90 | ○保険金の請求手続きの説明が十分ではなかった。 ○もっと頻繁に経過説明をしてほしい。 ○保険金請求に必要な書類の手配が面倒。 |
(1)認定金額 | 0 | 0 | 1 | 2 | 3 | |
(2)有無責 | 2 | 2 | 6 | 5 | 15 | |
(3)処理遅延 | 2 | 3 | 1 | 1 | 7 | |
(4)処理方法・説明不足 | 7 | 20 | 17 | 19 | 63 | |
(5)接客態度 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
(6)その他(不明を含む) | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
4.その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
5.個人情報 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
合 計 | 11 | 28 | 28 | 29 | 96 |