第1 四半期 |
第2 四半期 |
第3 四半期 |
第4 四半期 |
合計 | 代表的な事例 | ||
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1.ご契約手続関係 | 5 | 4 | 8 | 2 | 19 | ○補償内容の説明が十分ではなかった。 ○改定前の古い申込書を渡された。 |
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(1)商品内容(補償内容、契約規定等) | 1 | 1 | 1 | 0 | 3 | ||
(2)契約更改手続き | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | ||
(3)契約内容などの説明不足 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | ||
(4)契約内容などの誤案内 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
(5)契約の引受(制限・謝絶等) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
(6)募集方法 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | ||
(7)接客態度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
(8)帳票類 | 2 | 1 | 2 | 0 | 5 | ||
(9)インターネット | 1 | 1 | 3 | 1 | 6 | ||
(10)その他(不明を含む) | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | ||
2.ご契約の管理・変更関係 | 13 | 5 | 7 | 2 | 27 | ○退去の際の解約について(火災保険) |
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(1)証券未着 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | ||
(2)証券表示誤り | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
(3)異動(期間延長、被保険者増減員等) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
(4)取消・解約 | 13 | 3 | 4 | 1 | 21 | ||
(5)接客態度 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | ||
(6)その他(不明を含む) | 0 | 0 | 2 | 1 | 3 | ||
3.保険金のお支払関係 | 38 | 14 | 4 | 9 | 65 | ○保険金の請求手続きの説明が十分ではなかった。 ○もっと頻繁に経過説明をしてほしい。 ○保険金請求に必要な書類の手配が面倒。 |
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(1)認定金額 | 4 | 1 | 1 | 1 | 7 | ||
(2)有無責 | 4 | 1 | 1 | 1 | 7 | ||
(3)処理遅延 | 3 | 0 | 0 | 1 | 4 | ||
(4)処理方法・説明不足 | 23 | 10 | 2 | 3 | 38 | ||
(5)接客態度 | 0 | 1 | 0 | 1 | 2 | ||
(6)その他(不明を含む) | 4 | 1 | 0 | 2 | 7 | ||
4.個人情報関係 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
5.その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
合 計 | 56 | 23 | 19 | 13 | 111 |
※保険金お支払い後の満足度アンケートにご記入いただいたお客様の声(苦情)の件数を含みます。
お客様の声をもとに改善を行った取り組みのうち、主なものをご紹介しています。
https://www.jihoken.co.jp/voice/case.html