内容の区分別苦情受付件数

四半期毎の件数推移(2021年度)

第1
四半期
第2
四半期
第3
四半期
第4
四半期
合計 代表的な事例
1.ご契約手続関係 9       9

○インターネットで契約手続ができない

  (1)商品内容(補償内容、契約規定等) 0       0
  (2)契約更改手続き 1       1
  (3)契約内容などの説明不足 0 0
  (4)契約内容などの誤案内 0 0
  (5)契約の引受(制限・謝絶等) 0 0
  (6)募集方法 2 2
  (7)接客態度 0 0
  (8)帳票類 1 1
  (9)インターネット 4 4
  (10)その他(不明を含む) 1 1
2.ご契約の管理・変更関係 0 0

  (1)証券未着 0 0
  (2)証券表示誤り 0 0
  (3)異動(期間延長、被保険者増減員等) 0 0
  (4)取消・解約 0 0
  (5)接客態度 0 0
  (6)その他(不明を含む) 0 0
3.保険金のお支払関係 13 13

〇保険金支払をもっと早くしてほしい

  (1)認定金額 0 0
  (2)有無責 3 3
  (3)処理遅延 7 7
  (4)処理方法・説明不足 0 0
  (5)接客態度 1 1
  (6)その他(不明を含む) 2 2
4.個人情報関係 1 1

〇郵送誤り

5.その他 0 0  
合 計 23       23  

※保険金お支払い後の満足度アンケートにご記入いただいたお客様の声(苦情)の件数を含みます。

電話による弊社ご相談窓口(ご不満・ご要望)

お客様の声相談センター0120-532-200受付時間:平日 午前9時~午後5時(土日祝祭日除く)

主な改善事例

お客様の声をもとに改善を行った取り組みのうち、主なものをご紹介しています。
https://www.jihoken.co.jp/voice/case.html

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