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Q1旅行が取消となりました。保険も取消したいのですが、どうすればいいですか。
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A1ご契約いただいた代理店にご連絡ください。
保険契約の取消のための契約内容変更依頼書をご記入のうえご提出いただきます。 -
Q2旅行が取消となりました。保険を取消したいのですが、保険料は全額戻ってきますか?
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A2保険期間が開始する前であれば、保険料は全額返金可能です。
ただし、「旅行キャンセル費用」や「クルーズ取消費用」をセットしているご契約で、旅行取消費用が発生する期間に入ってから保険を解約される場合は、この特約部分の保険料は返戻いたしません。
保険の取消についてはご契約いただいた代理店に、「旅行キャンセル費用」や「クルーズ取消費用」の保険金のご請求についてはJi24時間事故受付センターにご連絡ください。
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Q1地下鉄やバスを利用して病院へ行ったため領収書がありませんが、通院交通費としてどのように請求すればいいですか?
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A1公共交通機関のご利用により領収書がない場合は、保険金請求書に利用交通機関・利用日・乗車区間・運賃をご申告ください。
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Q1飛行機が欠航して、予定より帰国が1日遅れることとなりました。延長手続きは必要ですか?
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A1旅行の最終目的地への到着が保険期間の末日の午後12時までに予定されているにもかかわらず、運行時刻が定められている交通機関が欠航・運休・遅延したことにより遅延した場合は、72時間を限度に保険期間は自動的に延長されます。
72時間以内にご帰国できるようであれば、延長手続きは不要です。
なお、この他に次の理由で遅延した場合にも、同様に保険期間は72時間を限度に自動的に延長されます。
・交通機関の搭乗予約受付業務に不備があったことによる搭乗不能
・被保険者が医師の治療を受けたこと
・被保険者のパスポートの盗難・紛失 (ただし、パスポートの発給または渡航書の発給を受けた場合)
・旅行者の同行家族、または同行予約者が入院したこと -
Q2帰国予定が1ヶ月延びました。延長手続きはどのようにすればよいですか?
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A2保険期間終了日までに契約いただいた代理店に契約内容変更依頼書を提出のうえ、保険料をお支払いいただくお手続きをおとりください。
なお、日本にいる親族の方など代理人による手続きも可能です。
※ 保険期間の延長については、弊社所定の審査を行う場合があります。複数回にわたる帰国予定の延長や、保険金請求の履歴、延長の目的によって、期間延長をお断りする場合があります。 -
Q3海外のデスクで延長手続きはできますか?
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A3海外のデスクでの延長手続きは出来かねます。
ご契約いただいた代理店にてお手続きください。 -
Q4帰国が早まったため解約をしたいのですが。
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A4取扱代理店まで解約の旨ご連絡ください。お申出があった日以降の保険期間終了日までの保険料をお返しできる場合があります。
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Q1保険金を受け取る口座は、請求する本人名義の口座ではなく家族や会社の口座を指定することはできますか?
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A1ご本人様以外の口座を指定していただくことも可能です。
保険金請求書の保険金支払指図欄にご希望の口座および口座名義人と保険金請求者とのご関係をご記入ください。 -
Q2海外で治療費や交通費などを立替えたが、保険金の振込は日本円ですか?
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A2日本円でのお支払となりますが、海外にお住まいで現地に銀行口座をお持ちの方の場合、小切手をお送りすることも可能です。
なお、日本円への換算レートは、支払額が確定した日の前日のレートにより算出しますが、クレジットカードで支払われた場合で、カード会社からの請求明細にてレートが確認できる場合には、そのレートにてお支払いします。 -
Q3クレジットカードにセットされている海外旅行保険とジェイアイの海外旅行保険の両方に入っていて事故にあった場合、重複して保険金は支払われますか?
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A3補償項目によって異なります。
①傷害死亡保険金の場合
クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険と弊社の海外旅行保険の両方から、それぞれ保険金が支払われます。ただし、保険付きのクレジットカード(個人向けカード)を2枚以上持っている場合、死亡保険金額が最も高いカード付帯の保険金額を限度に支払われます。
②傷害・疾病治療費用保険金、携行品損害保険金などの場合
「傷害・疾病治療費用」、「携行品損害」など損害額の実費を補償するものについては、ご契約いただいた保険金額を限度に実際の損害額をお支払いしますので、損害額を超えて重複してのお支払はいたしません。
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Q1親族が危篤のため、旅行をキャンセルしました。「旅行キャンセル費用」の保険金請求の際に、何か必要となる書類はありますか?
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A1危篤とは、重症または重病のため生命が危うく予断を許さない状態であると医師が判断した場合をいいます。危篤である場合は確認できる診断書をご提出ください。
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Q2保険金を請求するのに事故証明書がありませんが、大丈夫でしょうか?
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A2事故証明書・添乗員が作成した現認書をお持ちの場合は、保険金請求書をお送りいただく際に同封ください。
お持ちでない場合は、保険金請求書に詳しい事故の状況をご記載いただいたうえで、保険金請求書の自認欄にご署名・ご捺印いただき、ご提出ください。
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Q1留学ビザなどの申請で必要となる「保険契約証」以外の保険契約の証明書を発行してもらえますか?
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A1保険加入の証明書(付保証明書)を発行できます。ただし、作成できる言語が限られておりますので、弊社または弊社代理店にお問い合わせください。
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Q2旅行には何を持っていけばよいですか?
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A2保険契約証をお持ちください。
また海外安心サービスガイドブック(小冊子)もいざという時に役立つ情報が掲載されていますのでお持ちください。
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Q1スーツケース引取り・修理・お届けサービスとは何ですか?
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A1スーツケースの破損事故等があった際にご提供させていただくサービスです。
ご自宅まで宅配業者が破損したスーツケースを引取りにうかがい、修理を行った後、ご返却いたします。修理会社に持参するお手間もかからず、提携する修理会社での修理後は宅配業者からご自宅にお届けさせていただきます。送料のご負担もございません。
なお、当サービスは(株)山澤工房および第一ボデー(株)との提携により運営をしております。