保険金のご請求
保険金ご請求の流れ
step1:事故のご連絡

事故のご連絡
①インターネット
以下をクリックして必須事項を入力してください。
火災保険事故受付②電話(24時間対応/通話料無料)
耳や言葉の不自由なお客様へ
電話をご利用いただけないお客様のために、専用の「事故受付窓口」を設置し、FAXによる事故受付を行っております。専用の「事故受付票」に詳細をご記入の上、下記番号までお送りくださいますようお願いします。
事故受付票ご連絡時にお伺いする内容
- ご契約者様のお名前
- ご契約の証券番号
- 事故発生の日時・場所
- 事故の原因
- 事故の状況・損害の程度
- 平日・日中の連絡先
- 仮住まいの場合はそのご住所
step2:事故内容の確認・調査
事故の状況や損害の程度に応じて、弊社担当者または損害保険登録鑑定人等が事故現場に訪問し、確認を行います。
弊社担当者等の訪問(立会い調査)前に取片づけを始めなければならない場合は、できるだけ損害確認ができるように、いろいろな角度や遠近画像(全体画像とズームアップ画像)での写真撮影をお願いします。
step3:必要書類の作成・ご提出
ご連絡いただいた内容に応じて、担当者から必要書類をご案内させていただきますので、ご手配・ご記入のうえ弊社へご郵送をお願いいたします。
保険金請求書(PDF)はこちらからダウンロードしてください。
保険金請求書(PDF)ご送付先
〒330-9890 さいたま新都心郵便局 私書箱70号
「ジェイアイ傷害火災保険株式会社 保険金請求書類受付センター」宛
step4:保険金のお支払い
お客様にご手配いただいた修理見積書等の書類や、事故状況・調査結果を確認し、お支払額を決定のうえ、ご指定の金融機関の口座に保険金をお振込いたします。お支払いができない場合には、その旨を書面にてご連絡させていただきます。
不服申し出窓口について
弊社では、上記窓口とは別に保険金をお支払いしたケースやお支払いにいたらなかったケースに関して、その内容に対する不服申出窓口を設けております。
不服申出される場合には、お名前、ご連絡先、ご照会番号等をご記入のうえ、書面にてお申し出ください。
お申出内容について、検討・再審査を行った上で、回答させていただきます。
なお、お申出内容により再審査いたしかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
〒104-6016 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX16階
ジェイアイ傷害火災保険株式会社 業務部(不服申出窓口)宛
よくあるご質問
Q: 建物の所有者(被保険者)が複数いる(共有名義)場合、保険金はどちらに支払われるのですか?
A: 所有者が複数になる場合は、保険金をお支払いする際、各所有者(被保険者)にお支払先をご確認させていただきます。
Q: 損害認定のために立会調査をしてもらう場合、調査前に家財等を片づけてしまうと、保険金は支払われないのですか?
A: 損害の状況が確認できない場合、正確な損害査定に支障をきたしたり、損害確認に時間がかかってしまう可能性があるため、修理や片づけをされる場合、事前に担当者にご相談くださいますようお願いします。※損害箇所の写真撮影をお願いする場合がございます。