ジェイアイ傷害火災 ジェイアイはJTBとAIGの合弁会社です。

ホームサイトマップお問合せ
ジェイアイの販売窓口
個人のお客様(保険商品のご案内)
学校・企業のお客様(保険商品・サービスのご案内)
海外安心サービス
海外の医療情報・事故データ
Jiデスクたび情報局
保険金請求手続きのご案内
よくあるQ&A(お客様のお問い合わせ・手続き)
会社案内
初めて海外旅行保険をご利用される方へ
全国のJTB、ローソンのお店でご契約できます。




home >  新着情報
新着情報
2007.12.04
Jiデスク便り 〜世界のお祭り・イベント〜
ロンドン
ブロースターシャーというコッツウォルツのある州では、毎年5月末にチーズローリングチェイス(チーズ追いかけ競争)というものがあります。
丘の上からチーズを転がし、それを何十人もの参加者が険しい丘の坂を転がり落ちながら追いかけます。
始まりは、ローマ時代にまでさかのぼると言われていますが、明確にはわかりません。
毎年、重傷者が出る危険な競争にもかかわらず海外からも参加者が来英します。
ミラノ
秋になると山の方では栗祭り、高級なところではピエモンテ州でトリュフ祭りが行われます。
街の中のイベントとしては、やはり現在行われているミラノコレクションが最も有名です。
カイロ
お祭り自体がほとんどありません。宗教行事というのは、集まって何かするというものではありません。
ナイルの増水を祝う祭りが古代からありましたが、アスワンハイダム完成後は増水しない為、ナイルの日という記念日になっているぐらいでしょうか。
聖人の日にモスクに集まったりはするようですが、さほど目立ったことはないようです。
ロサンゼルス
アメリカで人気がある日本的な食材のうち、おそらくナンバーワンといってもいい知名度を誇るものといえば、「豆腐」ではないでしょうか。
健康ブームのおかげで、アジア系住民があまり住んでいない地域でも、最近は多くのスーパーでアメリカ製 TOFU が手に入ります。 (日本からの輸入ではない現地産のものが日系・中国系・韓国系・アメリカ系など各社から売られており、味もさまざまです)
ロサンゼルスは100年ほど前から、日系移民が豆腐を手作りしてきた由緒ある「豆腐」ゆかりの街ですが、 ダウンタウンに程近いリトル東京地区で毎年8月に豆腐がテーマの食のフェスティバルが行われており、今年で12回目になります。
このイベントの売りはなんといっても、異種多様なフードブース。 地元のシェフ達が豆腐を使って作ったバラエティあふれる料理が屋台で気軽に楽しめます。 豆腐を使った新感覚のカリフォルニアキュイジーヌから、アジア各国の伝統料理、 甘さをおさえたふんわり豆腐デザートなど一口ずつ試してみてはいかがでしょうか?
また、豆腐の大食い競争、その他のアトラクションもある野外イベントで毎年大きな賑わいをみせています。
サンフランシスコ
10月末はハロウィンで街は既にオレンジと黒の模様でいっぱいで、あちらこちらで衣装が売り出されています。
そんな中、10月13・14日にハーフムーンベイ(サンフランシスコから車で約30分の所)でパンプキンフェスティバルが行われます。
毎年行われているお祭りで、沢山のお店が出店したり、屋台が立ち並んでいます。
名物はなんといってもパンプキン自慢です。農場の皆さんがご自慢のパンプキンを持ち寄り、重さで競い合います。
昨年のお祭りの優勝者のパンプキンは、なんと約560kgもありました。今年は560kgを超えるパンプキンが現われるでしょうか!?
ラスベガス
10月といえば、キリスト教の年中行事である”Halloween”。
死者の霊が家族を訪ねたり精霊や魔女が出てくるので、 これから身を守る為に仮面をかぶったりするのが高じて仮装して大人も子供も楽しむお祭り的な日となりました。
お勤めの人も毎年、魔女や白雪姫になって出勤しますが、クラブなどのコンテストに出て賞金稼ぎをする本格派も大勢います。
仮装した子供達は”Trick or Treat”(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ〜!)と言って、近所の家をまわってお菓子稼ぎをします。
大人にとっても子供にとっても楽しいお祭りとなっています。
またこの時期になると毎日ホラー映画をテレビで放映していますので、ホラー好きにとってもとても楽しい時期なのです。
ニューヨーク
10月はハロウィンがあり、ここニューヨークではハロウィンパレードが有名です。
子供から大人まで、自由に仮装して大通りを歩きます。
バンクーバー
今年で29回目になる、夏のイベント「バンクーバー・ゲイ・プライド・パレード」が8月5日行われました。
同性愛者の婚姻が認められているここブリティッシュコロンビア州には海外から (もちろん日本からも)多くの人々が同性同士の結婚の為にやってきます。
そんな彼らのパレードはひと言”楽しい☆”です。
色んなコスチュームや仮装行列スタイルでパレードしますが、全体的な印象は、皆、裸に近いこと・・・・。
トロント
カナダのトロントには、6月に行われる RAT RACE と呼ばれる一風変わったイベントがあります。
ネズミを走らせるレースでも無く、出世競争のレースでもなく、5kmのチャリティーマラソンです。
RAT RACE はカナダ大手銀行の一つがメインスポンサーとなり、 そこから上がる収益を United Way を始めとする各種チャリティー団体への寄付をすることが目的です。
ただ、参加者は、ネズミのヌイグルミを着たり、スーツを着たり、乳母車を押しながら走ったり、 また、猫のマスクを被ったりと、それぞれが奇抜な思い思いのコスチュームで走るのが特徴の楽しいイベントです。
北京
光棍節ー11月11日「1」が4つ並ぶこの日は、中国の若者たちに「光棍節」(光棍=独身の意で「1」の形にも似ている)と呼ばれています。
この日は恋人のいない若者達にとっては「祝日」だといえ、休日ではないが、 この日にユーモアを込めて「独り者デー」を楽しむことが、独身のホワイトカラーや学生の間で流行になりつつあります。
「独り者」は決して孤独や寂しさ・味気なさの代名詞ではなく、より独立し、より自由に人生を計画できると考える人が多くなってきています。
台北
誰もが楽しめるイベントというと、旧正月に行われる”ランタンフェスティバル”。
毎年の干支をモチーフに台北市内の道路がライトアップされます。
また、台北郊外、平渓地区で行われる天燈祭り、ちょうちんに願い事を書いて空へ飛ばします。
夜空に赤いちょうちんが飛んで行く光景はとてもきれいです。
バンコク
タイでは、水掛け祭り(ソンクラーン)と呼ばれるお祭りがあります。
いたる所で、歩いたりバイクに乗っている人に思い切り水を掛ける事が許されます。
特に北のチェンマイはとてもすごいです。街中に人があふれて街全体でお祭りをしています。
主に毎年4月の12〜16日頃に開催されますので、この時期にバンコクやチェンマイをご旅行される方はお気をつけください!
ジャカルタ
独立記念日(8月17日)に各地で行われるのが、立てた4〜5mの木の棒を誰が早く登るか、という祭りです。(サルのようですが)
特に子供が参加して勝つと、地域で準備されたお菓子や景品がもらえます。
この月は至るところでこの祭りの様子が見られます。
バリ
ニュピ(バリの旧正月の次の日)デンパサール県北セセタン地区での変わったお祭り“Medmedan”があります。
Medmedan のもともとの意味は omed-omedan (引っ張り合う)からきています。
まず、お祭りが始まる前にセセタン地区に住んでいる未婚の若者達がお祈りの正装を身につけ、合同でお祈りします。
セセタンのメインロードは封鎖されバロンダンスが始まり、お祈りを終えた若者達が何百人もやってきます。
北側に男の子、南側に女の子が、それぞれ分かれて集まります。
若者達がバケツやホースで水をかけられ始めたらお祭りの始まり。
男の子チームと女の子チームはそれぞれ一人ずつ代表を交代でお互いのチームの中央に出します。 選ばれた代表は前に出ないと皆に引っ張られて前に出されます。
そして男の子は女の子を男の子側に連れていくように、また女の子は連れて行かれないように、お互い引っ張り合います。
ドサクサに紛れて男の子が女の子に抱きついたりほっぺたにキスをすることもあります。
可愛い子をゲットできるととてもラッキーなのですが選ぶことはできません。
前に出される人もお互い真剣。
このお祭りの由来はある王様が病気になったときニュピ(旧正月)だが外出も出来ないし、 明かりをともすことが出来ないと、とても寂しがりました。
そこで王族の人々は罰当たりであろうがかまわない、病気の王様の寂しさを癒すためになにか騒げるお祭りをとこのお祭りを行ないました。
すると長年どうしても治らなかった病気が治ったことから毎ニュピに健康であることを祈る為このお祭りが行われるようになりました。
やがて、オランダ植民地時代がはじまり、一度禁止になりましたが、 1979年より、再開することが出来、今ではバリヒンズー教最大の行事を邪魔しないよう、 宗教上に反しないためにニュピの次の日に行われるようになりました。
マニラ
フィリピンのお祭りは2種類に大別されます。
一つは、「サントニーニョ信仰」に基づくもの。「サントニーニョ」とは「聖なる子供」という意味で、 キリストの子供の時の像を祭ってパレードをする祭りが春先に全国各地で開催されます。
もう一つは、笑顔の仮面をかぶってパレードをするタイプのもの。これは秋に多く行われます。
このタイプは日々の貧困を一時でも忘れる為に笑い顔の面をかぶるようになったと言われています。
10月中旬にバコロド市で行われる「マスケラ・フェスティバル」が最も有名です。
シドニー
シドニーの変わったお祭りと言えば、やはり Mardi Gras というゲイとレズビアンの人達のお祭りではないでしょうか。
毎年当日には華やかな衣装に身をつつんだ人々がパレードし、街はそのパレードを見物する人々、声援を送る人々で賑わいます。
ケアンズ
毎年8月にケアンズショーと呼ばれるイベントが行われます。
小規模な移動遊園地に出店とあまりパッとしないお祭りですが、その日はケアンズは祝日です。
オークランド
オークランドでは、年に1回、”エロティカ ライフスタイル エキスポ”という少々刺激的なイベントがあります。 日中のパレードも・・・盛り上がります(!?)。
その他には”フードフェスティバル”というお祭りがあります。
ワインあり、チーズあり、ステーキあり・・・$20の入場料でオークランド近郊の味を楽しむことができます。



以上



Copyright © JI Accident & Fire Insurance Co., Ltd.