ジェイアイ傷害火災

ホームサイトマップお問合せ
ジェイアイの販売窓口
個人のお客様(保険商品のご案内)
学校・企業のお客様(保険商品・サービスのご案内)
海外安心サービス
海外の医療情報・事故データ
Jiデスクたび情報局
保険金請求手続きのご案内
よくあるQ&A(お客様のお問い合わせ・手続き)
会社案内
初めて海外旅行保険をご利用される方へ




home >  新着情報
新着情報
2010.04.17
アイスランド火山噴火に伴う空港閉鎖に関する海外旅行保険等のお取り扱いについて

 アイスランド南部エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山から噴出した火山灰の影響により、欧州の航空網は15日以降、約6,000便が欠航し、主要空港が閉鎖されるなど、麻痺状態に陥っています。
 本件に伴う保険金のお支払いに関しまして、以下の通りお知らせします。詳しくはご契約のしおり(保険約款)にてご確認ください。
 また、実際の保険金のお支払いにつきましては、保険契約証等でご加入内容をご覧の上、該当の補償についてご確認ください。

●海外旅行保険・旅行総合保険(海外)

  1. (1)保険金のお支払い対象について

    1. ①補償の対象とならない補償項目
      旅行事故緊急費用・航空機遅延費用・航空機寄託手荷物遅延費用

      保険金をお支払いできない事由における「噴火」の要件に該当するため、保険金をお支払いできません。

    2. ②補償の対象となる特約
      旅行変更費用「出国中止費用あり」(オプション特約)
      お支払い例:本空港閉鎖に伴い、出国を中止された場合、旅行契約の取消料の実費をお支払いします。

      死亡保険金・傷害/疾病治療費用など、その他の補償項目については、各特約の規定に従って保険金をお支払いいたします。

  2. (2)保険期間の自動延長について

    被保険者が乗客として搭乗している、または搭乗予定の交通機関の遅延または欠航・運休が発生している場合、72時間(72時間の起算点は各空港が閉鎖された時間となりますので空港ごとに異なります。)を限度に保険期間は自動延長されます。
    なお、空港閉鎖が72時間を超えても解除されず、被保険者が空港所在国を出国できない場合、空港閉鎖解除後正常な旅行行程につくまでに要する時間についても保険期間を自動延長します。
  3. (3)保険契約の取消について

    本件に伴う旅行催行中止については、旅行会社による旅行催行中止証明をもって、取消処理によりご対応いたします。
    詳しくは、旅行代理店もしくは弊社までお問い合わせください。
  4. (4)その他現地サービスのご提供について

    1. ①トラベルサービスのご提供

      現地延泊に伴い、お客様ご自身がホテル手配等を行う状況も考えられます。
      ヨーロッパの各Jiデスクでは、トラベルサービスの一環としてホテル手配等を行うことが可能ですので、お気軽にご相談ください。

      • ご利用の際は、現地のお客様から直接Jiデスクにご連絡ください。
      • ホテル費用等の実費はお客様負担となります。(上記のとおり、保険金のお支払い対象にはなりません)
      • 現地状況により、手配が困難な場合がございます。
    2. ②医療機関のご紹介

      現地の長期滞在で具合が悪くなられたお客様は、Jiデスクにご連絡を頂ければ、Jiキャッシュレス提携病院を中心にご紹介いたします。(治療費は保険対象の範囲でお支払いいたします。)

以上



Copyright © JI Accident & Fire Insurance Co., Ltd.