内容の区分別苦情受付件数(2023)

第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期合計代表的な事例
1.ご契約手続関係877224○入力できない文字、日付がある。
○インターネットでの手続きは高齢者には不親切だ。
○交付されたガイドブックの情報が古い。
(1)商品内容(補償内容、契約規定等)00101
(2)契約更改手続き10012
(3)契約内容などの説明不足01001
(4)契約内容などの誤案内10001
(5)契約の引受(制限・謝絶等)10001
(6)募集方法10001
(7)接客態度00101
(8)帳票類04015
(9)インターネット41409
(10)その他(不明を含む)01102
2.ご契約の管理・変更関係362112○手続きがわかりにくい。
(1)証券未着00000
(2)証券表示誤り00000
(3)異動(期間延長、被保険者増減員等)01012
(4)取消・解約02103
(5)接客態度00101
(6)その他(不明を含む)33006
3.保険金のお支払関係622192168○保険金が支払われない理由がわかりにくい。
○担当者の対応が悪い、対応が遅い。
○Webでの保険金請求手続きがわかりにくい。
(1)認定金額02114
(2)有無責304512
(3)処理遅延135312
(4)処理方法・説明不足0138930
(5)接客態度21126
(6)その他(不明を含む)03014
4.個人情報関係00000
5.その他00101○誤配送があった。
合 計17352924105 

※保険金お支払い後の満足度アンケートにご記入いただいたお客様の声(苦情)の件数を含みます。

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