特別な時間も、当たり前の日常も、
すべてはお客様の笑顔のために
満足度調査
当社では、保険金をお支払いしたお客様にアンケート調査にご協力いただき、事故の受付から保険金支払いまでの事故対応について、意見をお伺いしています。その結果は「満足」「やや満足」以上の合算が93.1%(未回答を除く)と、大多数のお客様から高い評価をいただいております。
「お客様に、より満足いただく」ことを目指して、お客様を取り巻く多様化するリスクに的確に対処、アドバイスができるようリスクコンサルティングにも注力しています。
対象:保険金をお支払いしたお客様にアンケートハガキを郵送及びWEBアンケートサイトをご案内し実施
実施期間:2023年4月〜2024年3月
回答率:3.5%(支払総件数:71,523件、回答者数:2,510件)
お客様の声への取組み
当社では、業務部において、ご不満・ご要望などのお客様の声を一元的に管理しております。業務部では、お客様からお寄せいただいた声を分析し、お客様満足度向上のための業務改善に取り組んでおります。
お客様の声に関する重点事項
当社は、お客様の声に対して、次のとおり対応します。
お客様の声を経営に活かす態勢
お客様からお寄せいただいたご不満・ご要望などは、業務部に集約され、内容の分析を行います。分析の結果、改善の検討が必要であると判断した内容については、お客様の声検討委員会で検討が行われ、所管部門に改善を指示します。また、改善が適正に行われているかどうかの進捗管理も行い、お客様の声が着実に経営に反映されるよう万全の態勢を構築しています。


なお、お客様からのご不満・ご要望を承る窓口は、下記のとおりです。
お客様の声相談センター
0120-532-200
受付時間:平日9:00〜17:00(土日祝祭日除く)
お客様からの声をご紹介












社外相談機関のご案内
指定紛争解決機関
一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター
(正式名称:損害保険相談・紛争解決サポートセンター)
連絡先電話番号(ナビダイヤル)0570-022808
受付時間全国共通・通話料無料。受付は月から金曜日(祝日・休日および12/30〜1/4を除く)午前9時15分〜午後5時まで。
※ナビダイヤルでは、各電話会社の通話無料サービスや料金プランの無料電話は適用させませんので、ご注意ください。
電話リレーサービス、IP電話からは、03-4332-5241へおかけください。
そんぽADRセンターは、一般社団法人 日本損害保険協会のお客様対応窓口で、損害保険に関する一般的なご相談のほか、保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社の業務に関連する苦情や紛争に対応しています。受け付けた苦情については損害保険会社に通知して対応を求めることで当事者同士の交渉による解決を促すとともに、当事者間で問題の解決が図れない場合には、専門の知識や経験を有する弁護士などが中立・公正な立場から和解案を提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、一般社団法人 日本損害保険協会と指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。
詳しくは、同協会のホームページ(https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/adr/)をご参照ください。