内容の区分別苦情受付件数(2022)

四半期毎の件数推移(2022年度)

第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期合計代表的な事例
1.ご契約手続関係554216○インターネットで契約手続きがとまってしまう、
 保険料の決済月がわかりにくい、
 契約成立が確認できない。
○申込画面の商品説明がわかりにくい。
(1)商品内容(補償内容、契約規定等)00000
(2)契約更改手続き00011
(3)契約内容などの説明不足01001
(4)契約内容などの誤案内00112
(5)契約の引受(制限・謝絶等)00000
(6)募集方法00000
(7)接客態度00000
(8)帳票類00000
(9)インターネット543012
(10)その他(不明を含む)00000
2.ご契約の管理・変更関係21014○証券が届いていない。
○保険期間の延長にかかる手続きが面倒だ。
○解約手続きがわかりにくい。
(1)証券未着01001
(2)証券表示誤り00000
(3)異動(期間延長、被保険者増減員等)10001
(4)取消・解約10012
(5)接客態度00000
(6)その他(不明を含む)00000
3.保険金のお支払関係816171354○保険金が支払われない理由がわかりにくい。
○担当者の対応が悪い、対応が遅い。
○保険金請求手続きについて、詳しく教えてほしかった。
○募集文書の説明と保険金支払の判断が違う。
(1)認定金額01124
(2)有無責41139
(3)処理遅延143210
(4)処理方法・説明不足245415
(5)接客態度157215
(6)その他(不明を含む)03000
4.個人情報関係01001
5.その他22105○電話を待たせ過ぎである。
合 計1725221680 

※保険金お支払い後の満足度アンケートにご記入いただいたお客様の声(苦情)の件数を含みます。

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