内容の区分別苦情受付件数(2021)

四半期毎の件数推移(2021年度)

第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期合計代表的な事例
1.ご契約手続関係926320○インターネットで契約手続きが途中で止まってしまう。
 画面が使いづらい。
(1)商品内容(補償内容、契約規定等)00000
(2)契約更改手続き10113
(3)契約内容などの説明不足00000
(4)契約内容などの誤案内00000
(5)契約の引受(制限・謝絶等)00101
(6)募集方法20002
(7)接客態度00000
(8)帳票類10102
(9)インターネット413210
(10)その他(不明を含む)11002
2.ご契約の管理・変更関係01135○解約処理が面倒だ。
○取消し手続きが面倒だ。
(1)証券未着00000
(2)証券表示誤り01001
(3)異動(期間延長、被保険者増減員等)00011
(4)取消・解約00123
(5)接客態度00000
(6)その他(不明を含む)00000
3.保険金のお支払関係1065829○保険金の請求手続きの説明が十分ではなかった。
○保険金請求に必要な書類が多い、手配が面倒。
○担当者の対応が悪い。
(1)認定金額00011
(2)有無責331310
(3)処理遅延41005
(4)処理方法・説明不足01023
(5)接客態度11226
(6)その他(不明を含む)20204
4.個人情報関係10012
5.その他01012○郵送誤り
合 計2010121658 

※保険金お支払い後の満足度アンケートにご記入いただいたお客様の声(苦情)の件数を含みます。

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