四半期毎の件数推移(2025年度)
| 第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 合計 | 代表的な事例 | |
| 1.ご契約手続関係 | 3 | 9 | 12 | ○電話窓口を設けていないことへの不満。 ○インターネット契約の操作性への不満。 | ||
| (1)商品内容(補償内容、契約規定等) | 0 | 0 | 0 | |||
| (2)契約更改手続き | 0 | 0 | 0 | |||
| (3)契約内容などの説明不足 | 1 | 0 | 1 | |||
| (4)契約内容などの誤案内 | 0 | 0 | 0 | |||
| (5)契約の引受(制限・謝絶等) | 1 | 0 | 1 | |||
| (6)募集方法 | 0 | 3 | 3 | |||
| (7)接客態度 | 0 | 0 | 0 | |||
| (8)帳票類 | 0 | 2 | 2 | |||
| (9)インターネット | 1 | 2 | 3 | |||
| (10)その他(不明を含む) | 0 | 2 | 2 | |||
| 2.ご契約の管理・変更関係 | 1 | 1 | 2 | |||
| (1)証券未着 | 0 | 0 | 0 | |||
| (2)証券表示誤り | 0 | 0 | 0 | |||
| (3)異動(期間延長、被保険者増減員等) | 0 | 0 | 0 | |||
| (4)取消・解約 | 0 | 1 | 1 | |||
| (5)接客態度 | 1 | 0 | 1 | |||
| (6)その他(不明を含む) | 0 | 0 | 0 | |||
| 3.保険金のお支払関係 | 12 | 15 | 27 | ○海外CMS対応への不満。 ○電話対応に対する不満。 | ||
| (1)認定金額 | 1 | 2 | 3 | |||
| (2)有無責 | 2 | 2 | 4 | |||
| (3)処理遅延 | 3 | 0 | 3 | |||
| (4)処理方法・説明不足 | 2 | 4 | 6 | |||
| (5)接客態度 | 2 | 1 | 3 | |||
| (6)その他(不明を含む) | 2 | 6 | 8 | |||
| 4.個人情報関係 | 0 | 0 | 0 | |||
| 5.その他 | 0 | 0 | 0 | |||
| 合 計 | 16 | 25 | 41 |
※保険金お支払い後の満足度アンケートにご記入いただいたお客様の声(苦情)の件数を含みます。
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