2008年度の主な取り組み内容

いただいた「お客さまの声」の概要

第1
四半期
第2
四半期
第3
四半期
第4
四半期
合計 主な事例
1.契約・募集行為 58 54 107 106 325

○保険商品の内容が思っていたものと違っていた。

○補償内容の説明が十分ではなかった。

○契約の延長ができなかった。

○保険金額に誤りがあった。

○申込書、パンフレット等、帳票類がわかりにくい。

(1)商品内容(補償内容等) 5 3 19 15 42
(2)契約更改手続き
(継続漏れ・忘れ等)
1 1 0 2 4
(3)募集行為 1 3 0 0 4
(4)契約内容・条件などの
説明不足・誤り
28 16 66 68 178
(5)契約の引受
(制限・拒否等)
5 4 6 5 20
(6)保険料誤り・料率適用誤り 1 1 0 0 2
(7)接客態度 2 4 4 0 10
(8)帳票類
(申込書・請求書・パンフレット等)
8 15 7 9 39
(9)その他 7 7 5 7 26
2.契約の管理・保全・集金 11 14 15 14 54

○保険証券が届くまでに時間がかかった。

○保険証券の記載内容に誤りがあった。

○契約の変更手続きに時間がかかった。

○契約の解約手続きに誤りがあった。

(1)証券未着・誤り 4 1 4 4 13
(2)分割払い・口座引落し 0 1 0 4 5
(3)異動
(手続き誤り・遅延、車両入替等)
3 5 3 3 14
(4)解約
(手続き誤り・遅延、返戻保険料等)
3 5 4 3 15
(5)満期返戻
(手続き遅延、返戻金額等)
0 0 0 0 0
(6)接客態度 0 1 0 0 1
(7)その他 1 1 4 0 6
3.保険金 149 118 180 89 536

○保険金の支払い内容の説明が十分ではなかった。

○保険金の請求手続きの説明が十分ではなかった。

○保険金の支払いに時間がかかった。

(1)示談(認定)金額 34 15 34 31 114
(2)処理遅延・処理方法 59 43 72 35 209
(3)有無責 18 14 21 7 60
(4)接客態度 19 32 32 9 92
(5)その他 19 14 21 7 61
4.その他 2 1 0 0 3  
合 計 220 187 302 209 918  

お客様の声相談センター0120-532-200受付時間:平日 午前9時~午後5時(土日祝祭日除く)

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